昨日は大阪へ!

こんちは!

 

GONRIです!

 

 

 

昨日の定休日は大阪へ眼の勉強をしに行ってました〜

 

その前に高速バスの時間まで早朝ゴルフへ・・・

 

前の晩11時に寝たクセに、夜中1時、2時半、3時半と楽しみすぎて3度も起きると言う^^;

 

IMG_0146.jpg

結果は46 48(32パット)94

 

もうね、ドライバーがまったくです・・・( ノД`)

 

夜練行って、朝練行ってこれですからどうしたもんやら(笑)

 

 

 

帰って来てから用意して高速バスにて大阪まで出発〜!

 

IMG_0136 (1).jpg

東大阪にある喜久堂眼鏡店さんにて集合。

 

いつもお世話になってるこちらの川東さんが定休日を利用して勉強会を開催してくれました。

 

 

方向音痴と言うか、下調べをめんどくさがる僕が大阪行ったらあるあるですが、

 

川東さんよりLINE来て・・・

 

「もう着く?」

 

「今、住道ってとこです〜」

 

「それ、過ぎてるやん」

 

「・・・・」

 

てな具合でギリギリに到着( ノД`)

 

 

IMG_0143.jpg

講師は真ん中に写っておられる視能訓練士の工藤さん。

 

シブい方です^^

 

近県の眼鏡屋の方々も来られて2時間ほどみっちり勉強させて頂きました!

 

 

 

 

IMG_0135.jpg

主に両眼視機能、斜視、斜位検査のことを教えていただき、

 

また子供さんの弱視、斜視、検査の方法などもお話ししてくれてとても有意義な講習でした。

 

次回は実践編なので、また行こうと思ってます!

 

 

 

勉強のあとはごはん行こうぜーって事で、大阪と言えばお好み焼きッスね( ・ε・)

 

IMG_0137.jpg

川東さん行きつけのお店へ〜

 

 

 

 

まずはビールでカンパーイ!

 

IMG_0139.jpg

ひゃっぁぁああああああああ!!

 

うめっぇぇぇぇえええええええ!!

 

 

 

 

IMG_0140.jpg

川東さんの奥さまがせっせと焼いてくれましたイカゲソ〜

 

 

 

 

IMG_0141.jpg

お好み焼きもめっちゃ美味いー!

 

 

 

勉強した事をお客さまの快適な眼鏡作りに役立てていきますので、なんでもご相談くださいね!

 

僕で分からないことあれば、仲間の方からも教えてもらったりもしますので^^

 

 

 

 

 

 


今日は大阪へ!

こんばんは!

ゴトーダゾーン!


今日は4:30起きで大阪に…



場所は西中島南方!(言いにくいッス)

そこからすぐのニデックと言う会社で 横田流フィッティングセミナーです!


かれこれ1年半ぶり^^;


やはり勉強になる事が沢山ありました。

しっかり学んで来ましたのでお客様に快適な眼鏡の掛け心地で喜んで貰えるように精進します!


今、帰りの高速バスで酎ハイ飲みながらの投稿でした( ´ ▽ ` )

今日は大阪へフィッティングの勉強!

こんにちはー!

今日はお店の定休日ですが朝から大阪に来ており、今帰りのバスにてブログ書いてます^ ^



定期的に受講している眼鏡のフィッティングセミナーに来てまして、会場はこのテレビ大阪横のドーンセンター。


9:30〜16:30まで全国より受講しに来てる精鋭の方々9人でみっちりやります。



これは練習フレーム。





フィッティング講師である埼玉の横田先生のもと、和気あいあいとしながらも技術面では厳しい指導を受けながらやっていきます。


上手くいったところもありますが、先生から見ると僅かな微調整など指摘して貰い今後の課題として学べた1日でした。



そして何より得難いのは、「フィッティングを上手くなりたい」と来てる方達の姿勢にいつも刺激を頂いてます!


これをお店でもっと活かせるように精進したいと思います^ ^

お金持ちになりますように・・・

 
こんちは!

今日は七夕ですね!


長女に「学校で短冊になに書いたん?」って聞くと

「一応“家族が長生き出来ますように”って書いたけど、

 ほんまは“お金持ちになりますように”って書きたかった!」と言うのを聞いて

こいつヘラコイ奴っちゃと思った後藤です・・・( ノД‘)



ここ最近ほんと忙しくてなかなかまともなブログを書けずにスイマセン^^;

今日残業して、ちょっとやることリストを追い付かせます!




フィッティングの師匠、横田先生プロデュースのヤットコが届きました!

012.jpg
これです、これ!






007.jpg
眼鏡はこういった工具でいろんな調製をするのですが、

例えば鼻パットをお客さんの鼻頭に合わす時には今まで写真左のモノでやってました。






003.jpg
これまでだと少し隙間が出来るので、

滑ってキズが付かないように細心の注意で作業してましたが・・・






004.jpg
このYokota式だとピッタリ合うので、

もちろん細心の注意は払いますが安定して鼻パットを調製出来ます。







もうひとつのヤットコもすごく精度が良いので

これまた細かいところまで合わせれます!



これを使ってきちんとフィッティングしますので

お気軽に掛け具合の調製もお越しください<(_ _)>




おまけ。
002.jpg
徳島本町交差点のところにセブンイレブンが出来てるみたいですよー!



今日は大阪でした!

こんにちはー!

今日はお店の定休日ですが、大阪までメガネのフィッティングセミナーに来てました。

今、帰りのバスで更新してます〜



今はブロンズの次のシルバーフィッターの認定を貰ってますが、もう一つ上の課題をクリアしてゴールドになれるよう励んでます^ ^






全国各地のメガネ屋さんや、スタイリストさんまでフィッティングの勉強に来てましたよ〜!



横田先生に怒られながらも9:30〜16:30までみっちり練習して来ましたので、少しは上達したかなと思います!





娘たちにお土産買って






帰りのバスでうめぇぇぇええしてます^ ^




それではまた明日!




日帰り出張は疲れる〜に押してくれ〜
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ



たまには勉強もしてますよ〜!

 
こんにちはー!

さすがに梅雨に入るとスッキリした天気になりませんね^^;


定休日明けとあって、

各ブランドからのフレームやレンズなどの荷物が山積み。


急ぎの加工を済ませ佐古のお客さまのところまで納品に!

行くたびにたくさん仕事を頂けて有難い事です。



お昼を食べてなかったので帰りに「とば作 佐古店」へ。

023.jpg
ここも昔よく通ってたなあ〜






024.jpg
シンプルにかけうどん。

ダシが美味いよね〜^^


店主さんが意気がよくて気持ち良かったです!





昨日の横田流フィッティングセミナー

エキスパートコースの様子を載せておきますね〜


5時起きで6時に高速バスにて大阪へ出発。

9時に会場へ着いてさっそくスタート!

012.jpg
この日は9人の参加で3人一組で交代しながらバンバンやっていきます。






iPhoneImage.png








横田先生の手さばきや、この日参加されていたゴールドフィッターである

段林さんの手さばきを見て本当に勉強になりました。



まだ僕はシルバーフィッターですが、

プラチナフィッター目指して頑張ります!



9時〜16時までみっちりやった後は懇親会へ〜!

015.jpg
なんとか交差点近くのちゃちゃまるってお好み焼き屋さんへ!





017.jpg
僕は男気メガジョッキでカンパーイ!

ひゃぁぁっぁあああああ!!!

うめえぇっぇえええええ!!!




018.jpg




019.jpg







そして帰りは・・・
021.jpg
三番街バス乗り場への道のりで毎度のごとく迷いながらもなんとか到着。

しかし、往復5時間のバスはきついぜ・・・( ノД`)





今日は腰がパキパキ〜に押してくれ〜
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ


帰りのバスです〜

今日はお店定休日ですが、大阪までフィッティングセミナーに行って来ました!


今は帰りのバスの中で更新してます^ ^



とりあえず疲れたのでまた明日〜^ ^





今日も読んだら押してぅれ〜
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ




フィッティング頑張ってやってます!

 
こんにちは!


今日はけっこう寒かったですね・・・。

西の方は雪もちらついたそうです。



今日は午前と午後に予約のお客さんが一件づつ。

加工も終わらせたので所属する『四究会』のブログを更新しました!

良かったら覗いて下さい→http://blog.goo.ne.jp/49kai







さて、13日(木)の定休日に大阪まで行って来ますね〜!


僕のブログ師匠でもあり、フィッティングの師匠でもある

埼玉の横田先生が大阪までセミナーにやって来ます。


だいたい年に2回くらい受講して、

もう3〜4年くらい通ってるかな・・・?



眼鏡っていろんな大切な要素があるんだけど、

その中でもフィッティング(掛け心地)ってとても重要と思います。



いくらお洒落でカッコイイのをしてても

鼻メガネになってたり、掛けてると痛かったりしたら元も子もないもんね・・・。



技量に合わせてブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナってあるんだけど、

僕は今シルバーを頂いてます。


次はゴールドを目指すために日々意識しながらお客さんにも

フィッティングを施してるけど、もっともっと上手くなりたいと思います!



良かったら全国の横田流フィッターのページも見てみてね^^

http://yokotamegane.com/saigan/fit2.html





それではまた!





次はゴールド!に押してくれ〜
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ


失敗もしながら・・・

 
ただいま19時。

今日はお客様も途切れることなくノンストップで営業させてもらいました!


1年ほど前から本格的に取り組み始めた両眼視機能検査。

この方法で検査すると最低でも3〜40分くらい掛かかります。


フレーム選びから始まり、問診して検眼、レンズ選び、プレフィッティング

それらを一つ一つやっていくと2時間くらいアッと言う間です。


そして最近は、そうやって販売したお客さんから

様々な反応が返ってくるようになりました。

やっぱり一番うれしいのは「この眼鏡にして評判良いです!」って言うのと、

もうひとつは「目がすごく楽になった!」と言ってくれるのが本当に嬉しいです。


ただ、もちろん違う反応もあります。

「やっぱりこのレンズ調子悪いので元の度数にもどしてほしい」

こんな方も当然おいでます。


しかし、誤解がないように言うと

「こちらのお客さんには、この度数が快適と思う」と信じて攻めた結果です。


お茶を濁すような緩い度数で作って事なきを得ようという考えはありません。


僕もまだまだ勉強中の身ですし当然失敗もあります。

ですので、レンズ無料交換の保証期間も3ヶ月付けさせて頂いてます。

自分の力でどうにも分からなければ、先輩の眼鏡屋さんに教えてもらったりもしてます。


と言う事で地味にやっておりますので、

見え方で困ってることがあればお気軽に相談下さい!




たまにマジメで押してくれ〜
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ


『両眼視機能検査』

 
昨日のイチロー選手が出演したプロフェッショナルを観ました?

たまにああやってTVで観ると、あらためて凄い人なんだなあと・・・。


「失敗と屈辱を体に刻みこむ」ってフレーズが響きましたね。

僕はしょっちゅう失敗してるので、少しでもこのように前に進めたらと思いました!







去年の今頃に同級生のO君が眼鏡を作りに来てくれました。

で、その時に検査したO君の度数ですが、無限遠方にピントが合う状態が(完全矯正値)

R S-10.75 C-0.50 AX30
L S-8.00   C-1.50   AX165   と言う度数でした。


そのころから取り組み始めた『両眼視機能検査』で

O君に外斜位があるのが分かり、プリズムレンズを使って眼鏡を作りました。


昨日そのO君が来て、検査をしたところ完全矯正値が

R S-9.25
L S-7.00   C-0.75   AX160 という値まで下がっていたんです。


同級生なので、忌憚なく正直に言ってくれますが

「本当に目が楽になった」と言ってました。


『両眼視機能検査』の師匠である吉祥寺グラシアスの伊藤さんについて

勉強しはじめてから、当店でもこのような事例が増えて来てます。


検査に時間は掛かりますが、このようなお客さまが増えるように

今後も学んでいきたいと思います!


(※もっと詳細はありますが、分かりやすく書かせてもらってます。)






さて、モードオプティークの新しい号が届いたので

いろいろチェックします〜。




昨日のプロフェッショナル観た人は押してくれ〜
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ


1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ADDRESS

徳島市徳島本町2−38     088−655−4121    AM10:00〜PM19:00 定休日 木曜          ※店舗前にお車停めて下さい   (満車の場合はご案内致します) クレジットカードご使用頂けます  

HP

 HOME of EYE CRAFT      EYE CRAFT BLOG1

categories

archives

    

profile

search this site.